スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『点呼する惑星』

2009年02月11日 23:37

風邪が治まったと思ったら月の来訪者に急襲され、今度は腹痛とまたも食欲不振と吐き気が。
そしてそのまま今日はバイトへ行ってきました。
まぁなんとか薬で痛みを抑えて、単純作業なので時々意識がモーローとしながらも無事終了しました。
自分へのゴホービに川端康成の『眠れる美女』(※400円)かっちゃった~。
ってどんなご褒美やねん!って感じですが。
最近緊縮財政と本の置き場の問題もあり、買う本はこうした文章が極めて魅力的、かあるいは歴史的資料的なものに限ることにしました。
その昔、近代文学とか辛気くさいとか思ってました、ごめんなさい。


バイトに慣れてきたとはいえ、そろそろ気を引き締め、本格的に職探しをしなければなりません。
就職活動により、自己を拒絶されるのが怖いのですが、そうもいってられません。
うつの波は…いまのところやや安定しているようですが、なにせ以前の直接的原因が転職による職場環境だったのでどうしても慎重になってしまいます。
しかし一人暮らしなので、いつまでも逃げてもいられない。
けど求人もないんですよね…。とほ。
とりあえず三月の試験に申し込んじゃったからそれも視野にいれてがんばるら…。


と話は変わり。
以前からちらちら書いている平沢進の新譜が2月18日に発売されるとのこと!
点呼する惑星点呼する惑星
(2009/02/18)
平沢進

商品詳細を見る

「架空のSF映画のサウンド・トラックを思わせるコンセプト・アルバムが、ついにリリース。」
とのことで。
高校生から恋愛小説ソッチのけで、フィリップ・K・ディック(映画『ブレードランナー』、最近だと『マイノリティ・リポート』の原作者)とかのSF小説を偏愛してきた私にはたまらない感じです!
私は「パプリカ」から本格的にはまった新参ですが、平沢氏は日本で初めてMP3音楽配信を始めたプロ音楽家で、このCDからもすでに無料配信されています。

「王道楽土」




※他にも多数無料配信されてます。気になった方はこちらへどうぞ。

「聴く人の数だけ物語がある」とのことのですが、いろいろ想像力を刺激されます。

現実的な刺激としても、少しでも前向きにストーリーを描きながら、すすんでいこうっと。
スポンサーサイト


コメント

  1. なつ | URL | -

    お疲れ様でした。

    体調の悪い中のアルバイトお疲れ様でした。よくがんばって行って来たね。ゆっくり休んでください☆

    私も今日はバイトでさっき帰ってきてパソコンめぐりをしていました。
    (明日のために早く寝なきゃと思いながらパソコンの誘惑に負けてます(苦笑)

    自分へのご褒美、気持ちすごくわかります。
    実は私も今すごく欲しい石があって。駅で期間限定で出してるお店で原石とか売っていて。暇あれば眺めに行っていて。気になる石があるの。600円。ちょっと今の私には痛い。(といいいながら、仕事終わってからの発泡酒は我慢出来てないんだな。矛盾してる私↓)
    (自分語りしてごめんね(ぺこり)

    川端康成なんて有名な「雪国」や「伊豆の踊り子」ですでに挫折している私。でもこうして交流させてもらっているすれちなさんが好きな作品は、興味があるので、メモ帳にメモしました。図書館で探してみよう。!

    それにしてもすれちなさんとのブログでの交流はまだ最近ですが、私が知らない世界を知っていて、すれちなさんに対しては「知的」なため息が出ます。。。。。あ~これも縁だにゃ~。「出会い」に感謝。
    (また「なつさん調子いいこといって」って思ってたらごめん。でも今思っているこの「気持ち」は本物なんだ^^)
    平沢進さんの曲も聞いてみたけど、SFの世界を思わせますね。
    過去のインカ文明とかピラミッドの時代のエジプトの文明とかを思わせる一方で、未来の映画に出てくるようなSFを思わせる。
    想像力が乏しい私でもこの曲はそんな過去の壮大な文明があったことを思い出し、SFは今まであまり縁がない私にもそんな映像を浮かばさせました。(またゆっくり遊びに来て聞いてみます)

    ちょっと現実と離れられる感じですね。(余韻)

    どうしてもすれちなさんに伝えたかったこと。
    年齢的なこと、金銭的なこと、社会情勢、病気のこと、自分を不安にさせる要素はあげればきりがないですが、でも体調一番に、焦りは禁物です。(私は4年前に病気を発症してからずっとずっこけてばっかりで、それは病気だけのせいではなくて、自分の性格、考え方がまずかったせいでも私の場合あるけれど、やっと気づいた私)。

    不安な気持ちに飲み込まれないで(去年の私がそうでした)、でも「前に前に!!」と前向きな気持ちだけでもいけなくて、不安と前向きな気持ちが共存しているくらいがちょうどいいのかもしれないなあと思うこの頃です。うまく伝えられないけど、私も最近いろいろ心から浮かんでくる言葉がたくさんあって、いつかブログで気持ちを書けたらと思っています。

    体調を整えつつ、情報のアンテナはりつつ、「焦っていない」自分をすれちなさんが自分で感じていれば安心です。大丈夫だよ。すれちなさんはまだまだ若い。私より3つ?4つも年下だ。大丈夫大丈夫。(年齢とお金は「不安と焦り」の大きな要因になりますよね。。。。)

    3月試験なのですね!それに向けてぼちぼちファイトです♪
    私も簿記の試験(6月)いいかげん「嫌だいやだと」逃げてないで、でも体調に無理はしないで資格とるぞ(あ~いっちゃた)

    それからブログリンクさせていただきます。
    亀さんコメント、コメレス、大賛成です。
    私は今日「うさぎと亀」という「独り言、散文?」をノートに書き留めました。私も亀です。。。。。せっかちな亀(笑)

    ブログは楽しみですもん。お互いのぺーすでゆっくりゆっくり、繋がっていきましょうね♪

    (なんかよく考えないで「伝えたい気持ち」の勢いでコメントしてるのでお許しください。)

    いい夢を☆おやすみなさい♪

  2. みゆ | URL | -

    ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

    キツイ中、バイトお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
    体調は大丈夫ですかー?ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

    あんまり、無理しないで下さいねん♪

    すれちなさんパワーゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!
    前向きに、少しずつ進んでいると感じるすれちなさん素敵☆です!

    焦ってしまいますよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
    でも、二の足踏んでしまって・・・私も勇気出さねば!!!

    ゆっくりな足取りでも、少しずつ進んで行きたいですね!
    応援しています^^

    私も、一昨日大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きなカレーを食べました❤
    これが、また飽きないんですよぉーエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
    なめこもあるし(笑)

    すれちなさん、出来るだけ食べてゆっくり出来る時は、ヽ(´ー`)ノマターリして下さいねん☆

  3. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >なつさんへ

    なつさん、こんばんは。
    優しいことば、ありがとうございます。
    なつさんも、お疲れさまです。

    原石お好きなのですか?
    私も原石がすきで(宮沢賢治の影響とかあって)、写真見たり、石屋さん行ったり、鉱物展に行ったりしてました。最近は行ってないなぁ。
    でも、あの加工される前の石の姿がすきなんです。
    なつさんが今欲しいのはなんて言う名前の石ですか?
    迷う気持ちわかります!私もつい我慢しちゃう。
    でも、期間限定だったら、石とも「出逢い」だから、えいって思ったら手元にきてもらうのもありかも…?
    石の姿もかたちも、たぶんそれひとつしかないと思うんです。
    ちなみに私の好きな石は、シンプルに水晶です☆
    自分かたりおっけいですよ~

    いやいや、しかし労働した後の発泡酒のおいしさってカクベツですよ…。私も我慢できません…!

    私もつい最近川端康成とか近代文学有名どころを読み出したので、なにも偉そうなことはいえません…。
    でも『眠れる美女』はちょっとはじめにはアクが強いといいますか…。ごにょごにょ。そうそう、『山の音』とかもおすすめです。もしご機会ありましたら。
    といっても全部よんでいないんですけど!すいません。
    読みたいなぁ。読みたい本いっぱいで時間足りないって思っちゃいます。

    「知的」はほめすぎです…。
    というより、たぶん私は(ちょっとだけ)変人です。
    なんというか、昔からまわりと興味がズレているんですね…。
    まぁそれがコンプレックスのよーになっているらしい、と最近気がつきました(そのうち文字にしてみようかな~と)。

    > (また「なつさん調子いいこといって」って思ってたらごめん。でも今思っているこの「気持ち」は本物なんだ^^)
    調子いいことなんて思いませんよ!気持ち伝わりますもの!
    なつさんの書いてはることとかみると、「まとめよう!」とか「ちゃんと書こう」とか思って、結局ぐずぐずしてるだけの自分を反省します。
    「ちゃんと書こう」とするより、すぐに気持ちを伝えることの方が大事なこともあるんですよね。
    学ぶことが多いです。いつも思いますが、自分のなかでその辺うまくバランスとりたいです。

    > 平沢進さんの曲も聞いてみたけど、SFの世界を思わせますね。
    聴いてみていただき、どうもありがとう☆
    正直、なんというか間違ってもランキングにはいったりする人じゃないし、独特だし。でも好きなものはすきなんだ。
    だからうれしいです。

    「伝えたいこと」伝えてくれてありがとう。
    > 不安な気持ちに飲み込まれないで(去年の私がそうでした)、でも「前に前に!!」と前向きな気持ちだけでもいけなくて、不安と前向きな気持ちが共存しているくらいがちょうどいいのかもしれないなあと思うこの頃です。
    あーまさにそんな感じです!!
    あんまりのほほんでもだめだし、焦ってばっかもだめだし。前向きなだけでもあかんな、みたいな。
    むつかしいですが、探しながらアンテナはって、焦りを意識しながら、ゆったりがむばります☆

    ブログのリンク、どうもありがとうございました(ぺこり)
    これからものんびり、まったりよろしくお願いします。
    今はもう夢の中かな。いい夢を~。

  4. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >みゆさんへ

    みゆさん、こんばんは。
    うう、みゆさんこそ体調はいかがですか?
    コメント、ありがとうございます。
    おかげさまで大丈夫です。

    しかも パワーゲ──(σ・∀・)σ──ツ!! までされちゃいました!
    みゆさんこそ、 パワーゲ──(σ・∀・)σ──ツ!! のお返し☆
    どうぞ、お大事に…!

    そうなんです、焦ってもココロにも身体にもいいことないのですよね。でもなかなかコントロールできません。
    少しでも、前に進んでいきたいです。
    応援ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    カレーってホントに飽きませんよね~。
    私もまた作ろうかな(*^^*)
    ちなみに今日は豚キムチにポーチドエッグのせていただきました☆めっさ簡単ですがなかなかうまかったです☆
    なめこがなくなってきたから、買いにいかなきゃ~。

    カラダの痛みが、ココロをむしばむことがあるかもしれません。
    どうぞ、痛みが早く去り、経過が順調なことを、お祈りしております。

  5. そらまめころころ | URL | -

    何これ!!すごい!!

    すれちなさん、こんばんは。

    「王道楽土」聴きました。
    なんですかこれはーー!!
    すごいですね!
    ど真ん中にきました。
    昂奮してます。
    これから「こちら」をじっくり聞かせて貰って、
    平沢進についてリサーチしますっ
    素晴らしいものを教えていただきました。
    いつもありがとう!!

    P.S
    私も鉱物コレクションしてます。
    取り出されて、磨かれてしまう前の、
    地球が夢見たままの原石・結晶そのものが
    大好きです。
    賢治、澁澤、足穂と長野まゆみあたりに
    大いに感化された経歴があります。

    (ちょっと今は落ち着いたコメントできそうもないくらい、
    平沢さんの音楽にやられてしまいました。勘弁!)

  6. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >そらまめころころさんへ

    そらまめさん、こんばんは。

    聴いてくれはってありがとうございます!
    おお、しかも「ど真ん中」ですか!
    やった!!なんか、なんでかめっちゃ嬉しいです~。
    マイナーだし、クセあるし…。
    あ、平沢氏自体はかなーり変わってますが(PVとかなんじゃコリャ…みたいなんあります)。
    これがお気に召したのなら、他もオススメです!
    youtubeとかでもたくさん聴けますヨ♪
    こうしてここに書いた自分の好きなものを、誰かが気に入ってくれはるってすごいうれしい^^

    そして。
    そらまめさんも鉱物おすきなんですね。
    > 私も鉱物コレクションしてます。
    > 取り出されて、磨かれてしまう前の、
    > 地球が夢見たままの原石・結晶そのものが
    > 大好きです。
    この表現がうわぁいいなぁと思いました。

    > 賢治、澁澤、足穂と長野まゆみあたりに
    > 大いに感化された経歴があります。
    稲垣足穂、読んでみたいんです~。
    宮沢賢治、長野まゆみは高校時代に薫陶されました。賢治は今でもすごく好き。澁澤さんもハマりました。でもだいぶ前なんで、もう一回読みたいです…!
    うはーそらまめさんとお話してみたくなっちゃいました…(←ってすいません…)
    ありがとうございましたー!
    今日雨ふってうつがきていたけど、やった、うれしいです!!


  7. ふみえ | URL | -

    『眠れる美女』読みたい!

    すれちなさん、おはようございます ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    『王道楽土』聴きました。
    映画に使われそうな曲で、少しパワーをもらいました。

    川端康成の『眠れる美女』をアマゾンで見たら、
    三島由紀夫がこの作品にあとがきを書いていて、素晴らしくよい
    とありました。図書館で探して読んでみます。

    すれちなさんのブログに紹介されてある本は、
    普段私が目に留まらない本なので、
    とても本の世界が広がって、興味深いです。

    私も転職活動たくさんやって、落選しつづけたけど、
    私を待っている居場所はどこかにあるもんだと
    今は振り返ってそう思えます。

    三月の試験に向けての勉強頑張って!!


  8. そらまめ | URL | -

    トラックバックさせていただきました。

    ふたたび。

    昂奮さめやらぬそらまめです。

    すれちなさん、「昔からまわりと
    興味がずれている」って下り、
    も~同じです!!
    私もずれまくり、合ったためしがありません。
    恋愛小説?けっ 
    という感じで、ひたすら非現実世界に現実を
    求めてきました。
    「夜の夢こそまこと」です。
    (ああそんなことだから、社会不適応なのかしら。)

    足穂、いいですよ~。
    日本人のシュールレアリズムって洒脱で
    酔います。
    「一千一秒物語」は鉱物的・月的世界。
    絶対すれちなさんの好物だと思います。
    図書館でただで借りられるといいんですけどね...。

    近代文学の中には、微妙に異端な作品がありますよね。
    梶井基次郎、佐藤春夫、福永武彦など。
    今でも好きなのは夏目漱石ですが。
    川端康成はあまり読んだことなかったので、
    こんど「眠れる美女」探してみます。

    すれちなさんとお話したら、楽しいだろうな~!!
    一緒に平沢のライブとか行きたいですね。
    鉱物のお店に行ったり。
    う~む。
    同好の士に出会えるっていいな!!

  9. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >ふみえさんへ

    ふみえさん、こんばんは~。
    おお!『王道楽土』聴いてくれはってありがとう☆
    うれしいです。確かにほんとサントラみたいですよね。
    最近はこれをエンドレスです♪

    そうなんです! 川端康成の『眠れる美女』、あとがきが三島由紀夫なんですよね。私も後ろをみてびっくりしました。近代文学のなかでは性と死とデカダンスを描いた傑作だと思います。
    でもどっちかっていうとやっぱり暗くてディープ?なので、気分がのったときとかに、機会があれば手に取ってみてください。

    私もふみえさんの紹介してくれはる本は普段私が読まない本なので興味深いです。
    自分の好きなジャンルばっかりだと固まってしまうから、色々読んでみようと思っています。そうそう、『空中ブランコ』読み終わりました!
    面白かったです。またそちらにコメントにお邪魔した時にでも書かせていただきます~☆

    > 私も転職活動たくさんやって、落選しつづけたけど、
    > 私を待っている居場所はどこかにあるもんだと
    > 今は振り返ってそう思えます。
    落ちた時って自分を否定されたようですごいおちこんじゃうんですよね…。職場の人間関係が大きく左右しますから、ふみえさんもご自分にあうところが見つかるといいですね。

    > 三月の試験に向けての勉強頑張って!!
    ありがとう!ついナマケちゃう自分と闘います~!

  10. すれちな | URL | BFJTYZbE

    トラックバックありがとうございます。

    そらまめさんの日記、ブログを読んで私もはまった当時の興奮を思い出しました。
    いやーしかしうれしいです!
    友達に紹介しても「…ちょっと個性的すぎて…」と言われて(納得のコメントなのですが)。

    そらまめさんも「昔からまわりと興味がずれている」というご経験をされてこられたんですかー!
    > 恋愛小説?けっ 
    > という感じで、ひたすら非現実世界に現実を
    > 求めてきました。
    うわーわかります、わかります。でも恋愛小説もモノによっては、夢に合わせた都合のいい非現実ですよねー←とかこんなことを行っているあたりがずれずれだという自覚はあります…。
    > 「夜の夢こそまこと」です。
    ううん、これ誰の言葉でしたっけ…?><
    > (ああそんなことだから、社会不適応なのかしら。)
    いやいやそんなことないですよ!
    というか私も社会不適応かもしれません…。
    とにかく雑誌とかの流行に興味がなさすぎるのです…。

    稲垣足穂は美術・建築とかデザインとかの本を読んでいるとちらちらでてくるんですよね…。
    ずっと気になっていました。
    > 「一千一秒物語」は鉱物的・月的世界。
    こ、これはもしかしたら私の大・大好きな装幀家の人がデザインされていたかもしれません…!図書館でチェックします!
    気に入ったら(そしてフトコロに余裕ができたら)買います!

    > 近代文学の中には、微妙に異端な作品がありますよね。
    > 梶井基次郎、佐藤春夫、福永武彦など。
    その辺はお恥ずかしながら、まだ未踏破地帯なのです…!
    でもこれから色々広げていきたいので、よかったら色々おすすめなど教えていただけるとうれしいです。
    > 今でも好きなのは夏目漱石ですが。
    漱石も一時だーっと読んだのですが、結構前なので、今の環境で読み直してみたいです。
    きっと、また違った感慨を受けると思います。

    > 一緒に平沢のライブとか行きたいですね。
    もうめっちゃ行きたいです!!でも東京…!
    そんでいろいろお話できたらすっごく楽しそう…!!
    > 同好の士に出会えるっていいな!!
    こちらこそでございます!
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    追伸:このブログの上にある「冬の様に生きても 万遍なく陽は照り 影は花のよう」は平沢氏の『広場で』という曲からとらせていただいています。
    うつうつで、まさに冬のように生きていた時、この曲が胸にあまりに沁みて、ボロ泣きしました…。でもなんだかすっと楽になるような。今でも大好きです。
    貼りたいのにyoutubeにないんですよね…!
    ニコニコ動画で申し訳ないんですが、
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm399095
    (しかもメドレーなんですが・汗)の36:20くらいから聴けます…。
    お暇なら。ご機会があれば聴いてみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catnap51.blog60.fc2.com/tb.php/78-73fde27d
この記事へのトラックバック

狂喜乱舞 -平沢進の音楽―

昨夜春の嵐の夜に、平沢進の音楽に強烈な出会いをした。 プログレッシブ・ロックと日本情緒の融合、などと言われているようですが、 壮...




