スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


理由のわからない

2009年09月10日 00:27

急に秋風が涼しく、夜になっては肌寒くなってきました。
日の光もまぶしいけどどこかさみしさを感じてしまう秋の日差しです。
1日と日が短くなっていくのが怖いようなさみしいような気持ちになります。

季節のためか今日は朝から、とくに理由もないのに落ちていました。
ささいなことで自分を非難し、自己否定にはしる。
涙がでそうになる。
もしや低気圧かと思い、天気予報を見ても天気が悪くなる様子もない。
昨日は楽しく母とごはんを食べて来たのに、一気に落ちました。
わからないものです。原因不明というのがとても困ります。

最近ブログも沈静状態で、あれほど読んでいた本も全然読んでいません。
どうやら今は外の状況とか感情をインプットしにくい状態のようです。
私は感情移入しやすいタイプなので、記事でも本でも「これはどんな気持ちだろう」と同調しようとする傾向があり、普段はなにげなくやっていることでも、ちょっと余裕がなくなるとそれができなくなるようです。
ということは現在心に余裕がないのでしょうか…。

教えていただいた携帯カバーが届き(kanoさんありがとうございました!)、気分でも晴れるかと思い、ついでに出かけてきました。
ハロワにちょこっと寄ってみたり。
雑踏の中で虚無感みたいなものを久しぶりに強く感じました。
こころのバリアが内側から薄くなっている感じ。
そんな時、なぜか水のある景色、風に草がなびくような広大な風景がみたくなりました。
車ももってない私にはそうそう思い立ったからといって行けないんですけど。
びわ湖の湖岸とか行きたいです。

明日はバイトにいってきます。
なにか身体を動かしている方がいいのかもと思います。
それでも、昔は見るのもつらかったスケジュール帳を書くのが最近は苦にならなくなりました。
むしろちょっと楽しいです(たいした予定もありませんが)。
少しずつ、少しずつですが、生活するよろこびのようなものが、戻って来た、そんな気がします。

苦しんでいる人にもかなしんでいる人にもやがて良い風が吹き、やさしい日差しが照らしますように。

またみなさんのブログにお邪魔します。
スポンサーサイト


コメント

  1. そらまめ | URL | -

    Re: 理由のわからない

    すれちなさん、こんにちは。

    理由がこれといって思い当たらない
    落ち込みが、いちばん困りますね。

    夏から急に秋めく頃は
    気持ちも身体も変化についていくのに
    大変ですよね。

    興味や関心はまた必ず戻ると思いますよ。
    本もそのときは新鮮な気持ちで読めるかも。

    ハロワに行かれたのですね。
    ざわざわした雰囲気は疲れたのではないでしょうか。
    大丈夫でしたか?
    私も今日は新宿のハロワに行ってきたところです。
    とくに収穫もなく、疲れただけでした^^:

    気持ちが自分らしくないときでも行動してみようという
    のはまったく賛成です。
    気がまぎれる部分は確かにありますものね。
    行動、身体を動かす(移動させる)ことの
    影響はとても大きいです。
    気分が落ちているときでも、そういう「底」が
    確実に上がっているんだな~と傍から見て
    感じました。

    ゆっくりの変化は確かで、信じていいものだと思います。

    スケジュール帳といえば。
    「ベルセルク」最新刊34巻が9月25日発売との情報が...。

  2. なつ | URL | -

    すれちなさんこんばんは。

    すれちなさん、こんばんは。
    バイト無事に終わりましたか?お疲れ様でした。

    一度すれちなさんにコメントを書いたのですが、伝えたい気持ちがあったのですが、自分の書いた文章を見て直感的に、今辛い気持のすれちなさんに送るのはいけないと思い消して、再び書いています。

    コメント書かないより、コメント残したくて。

    今日私は夕方7時頃帰ってきましたが、「冬の気配」を感じました。「冬の匂い」がしたのです。人恋しくて、寂しくて。。。これからそんな季節がやってきます。
    私の住む雪国はこれから冬になるにつれ、鬱状態を訴えて病院受診する人が増加するのが毎年のことだとのことです。

    これから秋、冬にむけて(冬のことを今から話題にするのはちょっと変ですが)しんどい時期が続くかもしれません。

    どうか、すれちなさんがもつ「人の役に立つ、人にいい影響を与える自分の良さ」を自分で実感出来る日がすぐそこに来ますように。そしてうつうつのしんどいときもその「すれちなさんだけがもつ「魅力」人にいい影響を与えるすれちなさんの「魅力」を自分の心の中に実感していけますように。

    変なコメントになってごめんなさい。私のコメレス無理しなくていいですからね~。


    すれちなさんのこと応援してます。





  3. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >そらまめさんへ

    そらまめさん、こんばんは。
    今日はこちらは雨でした。そちらはいかがでしたか。

    そうですね、理由があれば(たとえば低気圧とか)まだ
    安心できるのですけど。
    「やっぱり病気なんだなぁ」と思ったり、
    理由がわからないだけ、コントロールできなくて困ります。

    秋は好きなのですが、その冷たさの奥に冬が待っていることを
    感じてしまうので、余計にユウウツになります。
    やっぱり目に見えて、身体で感じられる変化というのは大変なんだなあと思います。
    >
    > 興味や関心はまた必ず戻ると思いますよ。
    > 本もそのときは新鮮な気持ちで読めるかも。
    ありがとうございます。
    そうですね、またそんな風に変化していくと思います。

    > ハロワに行かれたのですね。
    > ざわざわした雰囲気は疲れたのではないでしょうか。
    > 大丈夫でしたか?
    ハロワに行くと疲れますね…。
    ちょっと機械で検索しただけなんですけど、
    仕事も少ないし、やっぱり気が重くなりました。

    動いたり、外に出るだけでわりと違いますよね。
    身体を動かすのは大事だなぁと思いました。
    「底」があがってきている…なるほど~!
    確かにそうかもしれません。
    前はそんな時外になんて出れませんでしたから。

    > スケジュール帳といえば。
    > 「ベルセルク」最新刊34巻が9月25日発売との情報が...。
    うふふ、そうなんです!
    連載も再開で、めっちゃ楽しみなんです~vv

  4. すれちな | URL | BFJTYZbE

    >なつさんへ

    なつさん、こんばんは。
    バイト、いつもおつかれさまです。

    > 一度すれちなさんにコメントを書いたのですが、伝えたい気持ちがあったのですが、自分の書いた文章を見て直感的に、今辛い気持のすれちなさんに送るのはいけないと思い消して、再び書いています。

    気をつかってくれてありがとうね。
    コメントを書くのも時間がかかったと思います。どうもありがとう。
    >
    > コメント書かないより、コメント残したくて。
    ありがとう、気持ちがとってもうれしいです。

    > 今日私は夕方7時頃帰ってきましたが、「冬の気配」を感じました。「冬の匂い」がしたのです。人恋しくて、寂しくて。。。これからそんな季節がやってきます。
    > 私の住む雪国はこれから冬になるにつれ、鬱状態を訴えて病院受診する人が増加するのが毎年のことだとのことです。

    なつさんのところは、私の住むところより、もっと寒くなっているんでしょうね。
    夏はこちらが蒸し暑いけど、私は冬がとても苦手なので、冬は大変そうだなぁといつも思います。
    秋はとてもいい季節なんですけど、冷たい風にその後には冬が待ち構えていると、つい思ってしまって。

    > これから秋、冬にむけて(冬のことを今から話題にするのはちょっと変ですが)しんどい時期が続くかもしれません。

    冬はお日様のでる時間も短くてしんどい時期ですね。
    北欧などではウツになる人も多いといいますし…。
    お互いなんとか乗り切って行きたいですね。
    >
    > どうか、すれちなさんがもつ「人の役に立つ、人にいい影響を与える自分の良さ」を自分で実感出来る日がすぐそこに来ますように。そしてうつうつのしんどいときもその「すれちなさんだけがもつ「魅力」人にいい影響を与えるすれちなさんの「魅力」を自分の心の中に実感していけますように。
    >
    なつさんのブログを読んでいると、しんどいときでも、自分のよさを認識して、なんとか乗り切ろうとしているのを見ていいことだなぁって思ってます。
    つらいときってどうしても悲観的で自己否定ばかりなんですよね。
    私の場合、褒められ慣れていないというか認められたいと思って来た癖のようなもので、自分に自信がもてないのですね~。自信に根拠がないというか。
    「自信のあるとき」と「ない時」の振り幅が大きいと思います。
    なつさんが書いてくれたみたいな「魅力」が「実感」できればいいんだろうなぁと思います。
    でも他人にばかり自分の評価を求めると、期待しすぎてしんどいし。
    このへんはむつかしいなぁと思います。
    まぁ自分自身にもあまり期待をしすぎないってのも手かなぁなんて…(後ろ向き?)

    あああ変なコメレスですいません。
    いつもありがとう。私もなつさんを応援してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://catnap51.blog60.fc2.com/tb.php/136-c805f47f
この記事へのトラックバック

共に成長する

今日は木曜日らしく、だるだるウツウツな1日でした でも、昨日の自分の外来に続いて今日も発達外来があり、鼻血もののかわいい子達と戯れ...




