
--年--月--日 --:--


ばたばたと年は暮れ

2010年12月28日 23:29

今日で仕事納めでした。
…でも明日もちょっと出勤して仕事してきます・汗
繁忙期でちょっとずつこなしていかないと納期に間に合わないのです。
でも人が少ないし強制でいくわけではないので気は楽です。


あまりに咳が続くのと、一昨日夜中に突然嘔吐してしまったので、不安になってついに本日病院にいってきました。
なんか最近病院ばかりです(あ、歯医者は年明けには歯ができてきて終了です。本当に6回くらいで終わりそうです!)
くだんの歯医者を教えてくれた会社の方にまた会社の近くの病院を教えてもらって、仕事おわってから行きました。
紹介してくれた人は昔医療事務もされていて、先生をよくしっているそうです。
実は行く前は、初診料とかかかるし、会社がはやめにおわったので、「いつもいってる家の近くの大きな病院でも間に合うかな、慣れてるし」という迷いがあったのですが、歯医者の件もあったので、そちらの方にいきました。
そこはこじんまりとした町中の小さな診療所という感じでした。
はいったら誰も待ってなくてすぐ診察してもらえました。所見のあとは採血と念のためレントゲンをとりました。
レントゲンは異常なし(背骨がまがってるっていわれた・汗 肩こりもちはそのせいか~)。採血は年明けの結果待ちです。
百日咳とマイコプラズマが疑われる、ということで抗生物質と抗生物質から胃腸を保護する薬、そして咳止めの漢方がでました。
全体的にいろいろ聞いてくれて話してくれて安心感のある病院でした。
採血で血がとりにくいときも「ごめんね、大丈夫? 壁がくっついちゃってとりにくいんだね」とおだやかに優しく解説してくれて安心できました。
待ち時間もないし、話も聞いてくれるし、解説もしてくれるし…いいとこ紹介してもらったなとおもいます。感謝~!


以前も書きましたが、この紹介してくれた女性の先輩がとてもすてきな人なのです。
どんな時もイライラをほとんど表にださず、おだやかで、休日たくさん出勤してるのに、それを自分からは言わないし…。優しいけど自分をしっかりコントロールできて、帰るときはきちっと早く帰るし。
自分もこんな人になりたい!と思うような人なのです。
そういう人が身近にいるってとてもありがたいと思います。
ささいなことでイライラしてしまったり、どうしてもその日の体調などによって感情が変化しまいがちなのですが、できればああなりたい、あんな風な日常的態度が自分もあるといいなぁという自然なお手本にさせていただいてます。

最近よく引き寄せの法則、というのを耳にしますが、その人の知ってはる病院が二つともよいところで、その人の前の職場もめちゃめちゃ人間関係のいいところだったと聞いてほんとにそういうことってあるんだな~と思いました。
いい「気」の人にはいいものが集まるのかな…自分もすこしでも見習いたいとおもいます。
これも一つの「道」を示してくれているのかなとおもいつつ、まだまだ修行中ですが日々学んでいきたいとおもいます。


今日やっと年賀状を購入しました。
明日は仕事して夜は元劇団メンバーと忘年会(採血の結果が気になりますが…)です。
そんなこんなでばたばたと年が暮れてゆきます@@;
今年読んだ本のことなどもう少し落ち着いたら振り返り記事を書きたいです。



