
--年--月--日 --:--


猫分不足。

2009年01月16日 00:13

セロトニンやら鉄分(血液検査のたびに言われる)やらがツネヒゴロ不足している今日この頃ですが、さらに足りないもの(お金もいつもだけどそーゆーんでなくw)、それはねこ。

ねこが足りない!><
一時親と暮らしていた時代に、某寺でアルバイトしていた折り、寒さにふるえる猫をみかねて拾って帰り、幸せなねこライフを過ごすものの、その愛猫ともはなればなれて(ヤツはもう私のことなぞ忘れているかもしれないが)はや幾とせ。
ねこに会いたい。
ねこをもふもふしたい!
…もはや「猫欠乏症」状態。
友人宅に「ねこに会わせて」とお邪魔したり、気候のいい日には近くの神社でひなたぼっこするにゃんこたちにちくわ持参でにじりよっていったりするのですが、冬はにゃんこも寒くてみかけなくてすごく寂しいです。
ねこ動画はかわいいけど、愛猫をおもいだしたりしてさみしくなっちゃうんです。


今日は母と鍋をすることになり、ちょっと遠くのスーパーまで歩いておでかけ。
すごい寒くて、同じくネコ好きの母と「さむいからにゃんこいないね」とか話していたところ。

いました!!
200901151430000.jpg
寒風をよけて塀によりそうように。
ちょっとなでさせてくれたよ

急いで買い物済ませて、パックに入ったにゃんこフード買って帰りに寄ったら…
まだいた
お腹すいてたみたいで、よくたべた。
でも毛並みがぼろぼろじゃなかったから、誰かがご飯あげてるんだろうね。

寒さの波ももう少し。

冬はさぞかしつらかろう。
もう少ししたら、あったかくなるからね。
また、会いたいな。


今日はめずらしく早起きで午前中に起きれました。
清々しい・・・いつも昼まで寝てるので。
そうそう、あと激しく久しぶりに「ドラマ」を見ました。母が「ありふれた奇跡」が見たいと言ったので…。リモコンぱちりとした時の自分のせりふ。
「…あ、ついた」
すいません、あまりにテレビみないから一年くらいコンセントひっこぬいていた時代があって…。まぁこれも習慣で、みないと全然みないんですよね^^;
けっこう面白かった。でも来週とか忘れそう…。そういえば、ドラマとかたぶんリアルタイムで最初から最後まで続けてみたことないかも…??
仲間由紀恵ちゃんは「トリック」がツボったけど、あれもDVDでみたもんなぁ。生瀬さんサイコーっす。

たまにはこんなのんきな日記もいいかなぁ

ネコ温度計

2008年12月08日 15:19

以前からデスクトップに貼っていたネコ時計をブログにお越しいただいた。
かわいい・・・・
しかし以前XHTMLとCSSべんきょしたのに、ブログのHTMLはよーわからん…

ネコ好きの人はぜひいちど。ちゃんと都市ごとに温度がでるようです。
ネコ温度計

猫とサンマ。

2008年03月13日 22:14

今日も早起き…ならぬ遅起きしてしまいました。
が。気分はなかなか悪くないですv

日によって左右されるのヤなもんですねぇ、ホント。

今日は一つ初体験をしましたっ。

…といっても「はじめて魚のワタ抜きしました」とゆーだけなんですが。
というと普段全く料理しないよーですが、煮物とか結構つくります(気分に左右されますが)。
ただ実家が魚がめちゃ美味いうえに安いので、高くてあまりおいしくない内陸部な京都で買う気がしないのです(だから京都って漬け物とか乾物をとりいれた「おばんざい」が発達したんだもんねっ)

と、言い訳しつつドキドキしながら安くてつい買ってしまったサンマさまのワタ抜きしました。今まで開いたのしか買ったことなかったので…
「サンマのワタ抜くやつぁ真の魚好きじゃねぇ」と言われても苦手なものは苦手なのです。
包丁いれると、ぶわっと血がでてきて思わず
「うわ、ごめん!!」
…ってもう死んではりますがな。
血、苦手なんです。
そんなこんなでなんとか綺麗に頭とワタをぬけました。ありがとうネット情報。
でもこうやって生々しい作業をすると、ものを食う=生きるとは命をいただくことなのだなぁと実感しますね。昔、稲穂には祖先の血と骸の重みがあったのねぇ…。

さて。このワタと頭。捨てるか、と思ったのですが、家で飼っていたねこが魚好きだったことを思い出しました。ゴミにするのは簡単だけど…でもこんなのあげていいのかな?
さっそくググると別にダメなことはないみたい。でもナマはさすがにと思い、ちょっと人が食べるくらい?に焼いてみました。
画像


どこの猫さんにかというと、いつもお水をもらいに行く名水の湧く神社さんの猫さんです。
ついでに以前片付けしてたら、棚の奥からでてきた猫缶も。
これは以前道を歩いていたらちょっと人なつっこいにゃんこがいて、あんまり痩せてたから思わずコンビニ探して駆け込んで買って…だが猫缶片手に戻ったには彼/彼女の姿は消えていたため、ずっと残ってたものです^^;
でも賞味期限が半年きれてて、即座に脳裏に「動物虐待」の四文字が浮かんだのですが、冷静に考えたら私は半年~一年くらい切れた缶詰はヨユーです(ものによるけど)。しかし一人暮らしで鍛えられた?強靭な私の胃袋はともかく一般人や一般猫はどうなのか。
またググります。
結果→猫はでてこないけど、他の方々も結構平気なようです。
捨てるくらいなら…ともってくことに。

お水いただいてお参りして、ぶらっと境内歩くと、冬の間は姿を見なかったけど猫さん発見!
思わず逃げようとするけど、がさがさひろげ始めると匂いに反応したのか鳴きながら近寄ってきます。ううかわいい。
サンマと猫缶開けると鯖柄の子と茶虎の子(でかい)がやってきました。
めっちゃ食いつきよかったです。
猫缶には・笑
サンマ、スルーっすか。。

あっと言う間にキレイにたべてくれました。…サンマ以外は。
あきらめずに、もう一人向こうの方にいた三毛のちょっと美猫に近寄っていきます。
三毛美猫さんはワタも食べられました。
でも頭はさすがに無理だったみたい。みんな食べようと口にいれるけど出す、みたいな。
まあ喜んでもらえたようで(特に猫缶)よかったよかったと、空き缶と新聞紙(の上にラップしいてあげてた)に残骸をくるんでもって帰ります。残すと烏とか来て迷惑だもんね。
でもここの猫さんたちは、前にたまたまご飯あげに来てた人に聞いたんだけど何人かの人が毎日あげにきてはるみたい。食費もそれだけで月に何万円もかかるけど、やめれないって。
なんか涙でそうになった。
そういう人がいてて本当によかったなぁとうれしくなります。

今日は落ち込みもなく、それからお家に帰って、これもネットレシピで見た「鶏肉のマヨポン炒め」とゆーおかずを作りました…やっべまじうまいっすよ、コレ。
え?サンマは明日母上と二人で食べます

写真がアップできない~と思ったらブラウザ変えてSafariでやると成功。Firefoxはだめなのかぁ~~~。Safari遅いからメインにしてないんだよなぁ…トホホ。



