
--年--月--日 --:--


本と箸。

2010年06月12日 22:30

ようやく二連休です。
今週は長かった…。
朝が毎日6時半起きなので、早く寝ないといけないのに、
仕事だけで寝るのがなんとなくもったいない気分で、
なにかしたいような、けれどもそんな気力もなく、
なんとなくさみしいような気分でネットを彷徨してるうちに
0時をすぎたりするとやっぱり次の日がしんどくなってしまいます。

残業といっても20時~21時くらいまでなんですけどね…
私は帰宅してまずお風呂にはいる派でして(風呂をためてる間にご飯のしたごしらえをしておく)
最近は本をもちこんで音楽をききながらかなり長時間はいることで
リラックスタイムにしています。
お風呂のあとのビールが最近とくにおいしくてたまりません^^;;

ぱきっとわりきって早くねるようにしないといけないなぁと思います。
でも疲れがたまってくると、レンドルミン(睡眠薬)とデパス×2でも
ねつけないことがあってしんどいです…。


今日は通院日でした。
暑いくらいのお天気でしたが疲れがたまっていたので50分チャリこいでゆく元気はなく、
電車でいきました。
帰りにブックオフに寄ってみて平沢さんの昔のインタビューとか探したのですが
今日はそっちの収穫はゼロでした。

そのかわり、
201006122148000.jpg
このような本に出会いました。

タイトルにひかれて手に取ってみるとなんと表紙にルドンの絵が…。
帯がつぶれてますが、
「重いうつ病をかかえる作家が、自らの苦闘を語りながら」
研究者、精神科医、代替療法士、患者たちに取材。
苦悩のはての希望、絶望を知る故の愛を感動的に描き」
とあります。

「うつの解剖学」とありますが、うつを多面的に取材した内容にひかれました。
とりたててうつの本をたくさん読んだわけではないのですが、
私がもとめていたのは、こういう本だったのかも、と思いました。


「うつは愛の傷痕だ。
愛を知る生き物であるためには、私たちは喪失の絶望を知る生き物でなければならない。
そうした絶望の仕組みからうまれるのがうつ病である。
うつ病がやってきたとき、人間の自我は弱まり、ついには愛情を与えたり受け取ったりする能力も衰えてしまう。
それは人間の内部に巣くう生々しい絶望感であり、他者とのつながりばかりか、
安らかに孤独に憩う能力まで破壊する。」

まださわりしか読んでないのですが、第一章、「うつ」の書き出しです。
「安らかに孤独に憩う能力」を最近、自分は取り戻せたのだなぁと改めて思うのです。


この本と合わせて、『タオ心理学──ユングの共時性と自己性』という本も購入。
タオをユングの心理学側面からアプローチした本のようでこれも期待です。

ちょうど単行本二冊で1200円というキャンペーン中で、500円ほどお得でした☆

ひさしぶりにお買い物にでて、薬とか生活品もまとめがいしたからやや散財気味だったかも。
あまり服とか買わないのですが、ひさしぶりにちょこっと買ってみました。


個人的にうれしかった買物は、「お箸」です。
無印で買ったお箸がなぜかいつも片方だけなくしたりするので、
新しいのをさがしていたんですが、
街をぶらりと歩いていると漆器やお茶道具を売っているようなお店の店頭に
さらっと売られていました。
201006122153000.jpg
「背ひねり箸」なんと350円です。

装飾のないシンプルさに、くいっと上部をひねったフォルムが美しくて
とてもそんな値段におもえません。
しかもお店にはいると小さいけどなんだか古式ゆかしいようなところで
だれもいないという。
「すいませーん」と声をかけると奥から「はいはい」とおじいさんがでてきはるというお店でした。
あとで袋のシールをみると「創業寛政元年」と書いてあってぶっとびました。
うーんなんかすごくいい買物した気分!!

毎日、ものを食べるという行為を媒介してくれる「モノ」なので、
ちょっといいお箸がほしかったのでうれしいです。


タワレコで無事に『突弦変異』も予約完了です。
あと11日…!
歩いて疲れたので今日は早めに寝ます…


金曜の夜、久しぶりに早めにでて夕暮れの街を帰路につくと、
空気の中にひいてはかえす波のように、
ひたひたとなにかが静かに満ちてゆくような感覚がありました。
あれは雨?梅雨の気配?それとも「夏」なのかな…。
こんな感じって昔はもっとぼんやりしてたかも。

ひさびさのかいもの。

2009年01月23日 23:05

今日は天候が回復するとともに、気分が上向きになり、大変ひさしぶりに(食料買い出し以外の)おかいものにでました。
最近寒さのためにバイトにでる以外には完全にひきこもりでした。

バーゲンも終わりだったせいか、めさめさにお買い得でした。
そこでなんと思えばうつになってはじめて新規にお洋服を購入…。わたくしも女。久しぶりに買うとやっぱり気分が華やぎました。
ベストを買われていた方がいて、ベストっていいなぁとぼんやり思っていたところへ、好みの色のベストを発見!つい買ってしまいました…。
実は紫の色もあったのですが、こちらの方が合わせた時に顔が明るくなりました。
自分に似合う色と似合わない色というのは、服を身体にあててみて鏡を見た瞬間に顔がひきたつかそうでないかでわかる、と母に言われて以来、自分に似合う色、服というのがさらに明確になってきました。
ちなみに私はやわらかい色は全然にあいません。黒とかばっかり…。
DSC01130.jpg
ベストとマフラー。合わせて1700円…っ。ビンボーライフに優しいお値段ではありますが、今月は例のふらんす鍋とかの引き落としが。悩んだけど買っちゃったよ~!
日曜と月曜がバイトなんで、が、がんばります…。

クリスマスプレゼントfor自分?あるいはただの衝動買い。

2008年12月24日 01:07

↓の記事であんなことを書いておきながら。
ネット世界を彷徨っていたら、
以前からほしいな~と思っていたブツが半額!
それは

スイス製ツィーザー(毛抜き)。

たかが毛抜きに2100円もだせるかっ!と思っていたのですが、半額。
でも一時はやめたんです。理性が勝ったんです。
でも最終的にはぽちっと…
送料入れると1500円。

いいのかな~
たまにはいいかな~~。

今月は、ようやくおともだちの結婚お祝いに、某おふらんす製のお鍋を送ったので(ちゃんととどいたんかな、凄く心配…)、支出がかさんでます。
まぁあとはヒラサワのCDくらいしか買ってないんだけどね。
普段衝動買いなんかしないのになぁ~
おそろしき、よくぼう。

でもとどくのたのしみ…



