
--年--月--日 --:--


ショック…!

2009年08月27日 12:25

また間が空いてしまいました。
天候には関係のない原因不明の落ち込みが時々あるほかはわりと順調です。
一昨日くらいから急に秋がやってきて、時間は動くのに私の時間はあまり動いておらず、状況が変わらぬまま、という感じがして少し感傷的になったりしています。
でも変わらないようでも、ゆっくりと確実にウツが顔を出す頻度も減り、社会生活も他者とのコミュニケーションも回復しつつあるような気がします。

京都に遊びにこられたふみえさんにお会いしたり(その節はありがとうございましたv)、友人とたこ焼きパーティをしたり先週は人と会う機会が多く楽しく過ごせました。
たこ焼き器で作るんですけど、普通のたこ焼きもウマいですが、カマンベールチーズ×もち×ウィンナーのコンボたこ焼きがめっちゃおいしかったですv

派遣の仕事には色々応募しているのですが中々うまくいきません。
私が仕事内容にこだわりすぎているせいだと思うのですけれども…
でも工場バイトで体力もついたと思うし、他人の中で働けそうという自信がでるまでようやく回復したので、次は以前の仕事に近いものがいいかなと思ってしまうのです。

昨日短期3週間くらいで小さな事務所でカタログ制作のお手伝いの仕事があって、めっちゃめちゃ行きたい!!って思ってたら、さっき電話があって急ぎだったからもう決まっちゃったとか…うう残念…!
派遣会社はピンポイントで探せるからいいけど、企業との直接やりとりができないからもどかしい。正直提示金額よりも時給安くてもいいからそこで働きたかった…!
だってご夫婦でやってて犬飼ってるような職場だったんですもの。
はぁ~。めげずにがんばろ…。

ごぶさたです。

2009年07月30日 17:17

ごぶさたしていました。
元気で…とは言いがたいですが、なんとか日々生活しています。

約一ヶ月空いてしまいました。
7月は天候不順の影響をまともに受けておりました。
梅雨明けが今年はえらい遅くて、夏晴れかと思いきや夏の夕立ともまた違うような豪雨や、次の日は一日どんよりなど、ゆらゆらぐらぐらと安定しなくて困ったものです。
朝起きて調子がよさそうでも、気圧がさがるとともに、おそらく自律神経が気圧変動の影響を受け、意味もわけもなく悲しくなる、いなくなりたいと漠然と思ってしまう…などウツの症状がでています。
これは正直コントロールができず、一体どのボタンを押せばなおるの、つーかそんなボタンなんかあんのかよ!とゆーような状態です。
自分のこころのクセとして、行動するよりまず頭でシュミレーションして「やっても仕方ない、愚痴をいっても仕方ない」とかすぐに頭の中で結論をだしてしまう傾向があるので、こういう相当にネガティブなときは気持ちのアウトプットすらやる気になれないのです。

今は家にこもっているので、人との関係性において精神的に摩耗・疲労することがないのですが、果たして仕事をしはじめたら日々そうした些細な摩擦が生じることに耐えられるのか、今から考えても仕方ないとはいえ不安です。

よそさまのブログも時々お邪魔してはいるのですが、そこに書かれていることを自分のなかに浸透させるだけの気持ちの余裕が自分になく、また、感想を言葉にするということがしずらかったこともあり、ネット活動自体が沈静状態でした。

それでもその間をぬってぼちぼち友人に会ったり、就職活動をしたりしていました。
先日はついに大阪まで行ってきました。これまで大阪まで通勤していたことの方が多かったとはいえ、今回行くだけで疲れたのに、果たして通勤できるのか。不安であります。


前回の診察で、私にとって家庭がある意味で崩壊したことがショックだったということが改めて判明しました。
もちろんわかっていたけど、これまでそれを覆っていた膜がはがれ、その事実と裸で向き合った、そんな感じでした。
私がいつもどちらかというと淡々と冷静に話すので、先生に「やっぱりショックだったですか」と聞かれて、そりゃショックに決まってる。自分が当たり前に持っているものがなくなれば誰だってショックだろう、あなただってそうでしょう?…とは言わなかったものの、改めてウツの原因や、ウツになって失ったものを感じました。

「失った」という現実はけっして変わりはしない。
失ったものはもとの完全なかたちには戻らない。
そこには、その現実と私が一対一で向き合っていて、その間でその現実を私がどう受けとめるか、ということがあるだけなのだ、とも思いました。
誰かを、何かを、あるいは社会とか運命とやらを恨んで憎んで悔やんで生きるのか。
それとも、小さな幸せを悲しみと苦しみの残骸から掘り出して、毎日少しでも笑いながら生きていくのか。

たとえ運命を選べなくても、自分の日々の生き方を選ぶことはできる。

…そんなことを思いました。


久々の就職活動でした。

2009年06月18日 18:50

今日は面接に行ってきました…。
派遣会社にいくつか登録しているのですが、その一つからお電話いただき、厳密には業務が未経験だったから書類で落ちると思っていたらなぜか通って急に面接に…

面接なんて去年の八月ぶり…!
あぁどきどきしました。
某通販会社のweb関連の仕事だったんですけど、責任重そうだったから「どうしようやっぱり無理かも」と悩んでいたんですが、経験として面接を受けさせていただきました。
普段なら前日とか異常に「ああだったらどうしよう、こうだったらどうしよう」と考えすぎて落ち込んだり、とにかく緊張しすぎて大変なんですが、「嫌なら断りの電話のいれるか、そうでないなら行くしかない」と開き直り、派遣での面接のシュミレーションサイトなどを少し予習したらいつもより気分が楽になりました。

きっと自分の中で「悪く思われる」ことが非常に怖いのだと思います。
誰でももっているのでしょうが、「人によく思われたい」という気持ちの裏返しかな…。
そうそう高校生時代以来久しぶりに中島敦の『山月記』を読んだのですが、その中にあった「(自分の)才能の不足を暴露するかもしれないとの卑怯な危惧」というのがなるほどなぁと思いました…。
それも私の不安と恐れの一部なんだろうなぁ。

面接は思ったよりきちんと相手の目を見てちゃんとハキッと話せたと思うんですけど、ややプレッシャー的な面接でした。
後で担当の方と話したのですが「あれはプレッシャーに耐えられそうかどうかを見ている」のだということです。
私も流れのなかで「あ、ここってアピールどころなんだろうなぁ」と思ったんですけど。
正直経験がなくてもそれを補う何か、つまり本人のやる気が非常に重視されるのですね。

大きな会社で環境もよさそうだったけど、今の私の優先事項はやはり病気を再発させないこと(面接もそんな感じであかんかったぽいし)。
結果がすべて数値ででちゃうのはやっぱりプレッシャーになるだろうな、と思いました。
(特に今の時代は数値の結果が重視される傾向があるとは担当の人もいってはったけど)
しかも前任者がすごくやる気があって好成績あげているそうだから余計プレッシャーだよ…。昔の私ならやろう!って思うだろうけど。
たぶん私は自分で自分を追いつめてしまうと思う。
職探しはめっちゃ慎重になってしまいます…。
生活あるから働きたいんだけどなぁ。

うーんやっぱり自分にはup to dateで流行を追うようなものって向いてないと思うんですよね…流行に基本的にあんまり興味ないんで。
(もう少し流行の服やケショウヒンに興味あってもいいはず…。まぁ今ビンボしてるから欲しいと思わなくて楽ですけどね)

終わったあと、派遣の担当の方と結構色々話せてよかったです。
「がんばりすぎちゃうタイプでしょう」とズバリ。
「101%できれば十分なんですよ」
確かに私は120%がんばろうと自分を追いつめるタイプです。
「しかもその反動で「こんなにがんばってるのに認められない」って思っちゃうから」
当たってます~。
なんでわかるのですかって言ったら、その方もそういうタイプなんですって。
その方は昔研究分野にいはったそうなんですけど、今は派遣会社で営業をされていて。
「何ごともなく自分のやりたいことができている人はいいけど、そのありがたみをしらないんですよね」って言ってはって。
そうだなぁって思いました。
病気してはじめて健康の、ごはんがおいしく食べられる、普通にでかけられる、人と普通に話せるありがたみがわかりましたものね。
病気にはもちろんならない方がいいけど、そのことはやっぱり私の人生に深みを増したと思います。
「もっといろんな人と話してみるとどうですか」とアドバイス。
話してみたいです!このかたと話せたのもよかったですし。
違う価値観を持った人の話を聞くのって自分の幅が広がると思います。

結果は残念でしたがいい経験になりました。
ケチって駅までチャリで行ったら夕方から急に夕立が…!
雨宿りで地下街のパン屋さんでちょっとお茶しちゃいました。
ケチった分が水の泡ですよ!まぁたまにはいいか…

休み、ときどき活動。

2009年05月30日 23:40

三日間、バイトを休みました。
うち2日は寝ていました。
咳と微熱がちょっとおさまってきました。
振り返れば4月まで家にいることが圧倒的に多かったのに、5月に入って2日以上休んだ日がなかったのですね。
うーん働いていると多くて2日しかないのにどうやってたんだ、というか、働くって大変だなぁと改めて思いました。
久しぶりにゆっくりしていました(ほとんど横になってましたが)。
コメントのレスも遅いわコメントにも行ってないわですいません…。

・やっと歯医者2回目行けました。つめものの「にがにが」から解放されました。
時々微妙に痛むのが怖いです。
・昨日また登録会に行ってきました。こないだ行ったところのグループ会社で、実は最初に申し込んだ仕事は今回ところの担当だったとのこと。webサイトから飛んだけどわかりにくいです…!しかも同じフロアで、webに入力した情報(職務経歴とか)が共有できないてどゆこと?!スキルチェックも長くてなんと3時間近くかかりました…。
・それで疲れきって、やっとヒラサワのCDを買おうと思ったらまさかの売り切れ。
こないだはあったのに…!インディーズだから(昔はメジャーだったけどJASRACに反抗して自らインディーズになったから)タワレコにしかないのに…。
かなりへこみました。
・バイト先の人に借りた『聖☆おにいさん』という漫画がめっちゃおもしろかったです。
漫画読んだの久しぶり。
これ万が一英語版とかでて万が一バチカンの偉い人とかが読んで「大変遺憾である」とか言われて宗教問題とかにならないかしら、と余計な心配を…。
宗教に寛容なら、ものすご~く和みますヨ。

春の爽やかさのなかに、蒸し暑さがじわじわと忍び込みはじめて、いまから夏の暑さが思いやられます。
明日はバイトです。
梅雨はこころもじめじめするから気が重いですね…。

登録会にいってきました

2009年05月25日 23:34

昨日はまた寝込んでしまいました。
必要もなく朝早くに目が覚めて、二度目に目が覚めたら喉が非常に痛い。
咳も止まらない。
すわインフルか、とびくびくするものの、熱は微熱なのでどうやら疲労がたまった上の風邪のようでした。
今は治まりましたが、一時ひどく咳がでたせいか腹筋が痛い…。
風邪×睡眠不足×月の来訪者のトリプルコンボで、そりゃしんどくて当たり前だなぁと素直に納得…。

一日寝ていたかった…のですが、夜には起きだして派遣会社に提出する書類を作成していました。
普段のPCがMacでWordとExcelが搭載されていないので、古いWindowsのノートPCをひっぱりだしてきました(MacOfficeが欲しいけど一万円するんです…!)。
その古ノートのOSはWindows上最も不安定と言われているMeで、しかも年数経ってるので一時は立ち上げるだけで5分以上かかりさらにそのままハングアップ…なんてこともざらでしたが、不要なソフトをけずり、常駐ソフトを最低限にしぼったらまた元気に動くようになりました。
しかしMacとWinって微妙にショートカットキーとか違うのでいつも困ります…汗。
カタカナ変換は、MacだとCommand+Tabなんですが、WinだとF7キーなんですよね。
慣れたキーをつい押してしまうので、Windowsだとスタートメニューが立ち上がってして…。ローマ字とかな変換キーもいつもわからなくなります。
コピーとかペーストとかショートカットも違うみたいだし。久しぶりにさわるExcelにあわあわして思ったより時間をくってしまいました…。

派遣の登録に行くのが億劫で、正直なんど断りの電話をいれようかと思いました。
でも次の日には体調もやや復活し、せっかくだから、と気力をしぼって行ってきました。
事前にWEB上から細かいことは入力していたものの、二時間以上もかかり、来訪者のせいもあってか、ものすごく疲れました…。
あとやっぱり年齢のこととか、中途半端な職歴とか、うつで途絶えた夢を目の当たりにして落ち込みました。
でもこれは現実。
現実にたちむかうには、現実をみすえなきゃいけないんだよね…。

あんまり落ち込んでいて、きつい4連勤中に、自分に「これが終わったらヒラサワのCD買ってもいいから」と言い聞かせてがんばってたのに、いざ終わって街にでても買う気がしないんです。あんなに欲しかったのに…。
あとFrancFrancという雑貨屋で、前に欲しかったロータスのキャンドルを買おうと思ったらもう取り扱ってなかったり…。

歯医者にはいけずじまい(予約制ではないのです)。
考えてみれば四月末から、5連勤して2日休んで3連勤して一日休んでまた連勤とかずっとしてて、一週間に1~2日だったのが急に増えて疲れているようです。普通のシフト制の仕事よりちょっと少ないくらいの仕事量かも?
一緒に働いていて仲良くなった人によれば、この人はいろんな職種を経験してるんですが、この仕事はしんどいわ~て言ってたから、病気じゃない人が言うくらいだから結構しんどいのかな、と思う。

明日から2日間行ったら少し身体を休ませようかな。

コメントどうもありがとうございます。返信したいのですがなぜかいつも時間がかかって、今日はもう遅いのでまた日を改めてさせてくださいませ。
いつもすいません。感謝しています。



